今日は休日なので…

↑↑↑↑↑ 99¢SHOP ↑↑↑↑↑

アメリカ人はハロウィーンの

飾り付けが大好きなようです。

 

 

さて、週休2日で土日が休みなので、

ここにイベントが無ければ

時間がたっぷりとれます。

 

私の大学は、キリスト教の人が

ほとんどなので、土曜日に

イベントを入れて、日曜日には

教会に行ってゆっくりする

という生活のようです。

 

 

こちらの生活にも慣れてきたので、

朝からランニングに行ってきました。

5キロほどゆっくりと走ってきました。

 

 

私のアパートの周回コースです。

すれ違う人にも、なるべく

「Good Morning!!」と声を

掛けるように意識をしました。

私と同じコースを逆回転しているらしい

黒人とは、2回すれ違ったので、

笑いながら手を振って挨拶をしました。

だんだんしゃべるのにも慣れてきたようです。

 

 

先日も食料品スーパーで

コーヒー豆を選ぼうと、

コーヒーコーナーに行くと

先にいた黒人の人が、

ずっと長い時間選んでいました。

私もその棚の前に行こうとすると、

「Oh! Sorry!!」と場所を

譲ってくれました。

 

 

勇気を出して

「Which coffee is the best for me? I can’t decide it.」

(どのコーヒーが私にとって良いですか?

私には決められない。)と

声を掛けてみました。

 

 

とても親切な黒人で、苦いのが良いか、

粉か豆か、ココア入りはどうだと

いろいろ教えてくれました。

 

 

そして、彼が毎朝飲んでいるといって

勧めてくれたコーヒーを買いました。

 

 

さて、ランニングから帰ってくると

ブラジル人の友人が

バルーンフェスティバルがあるからと

プレイノの町まで行こうと誘ってくれました。

 

 

プレイノまで行ったのですが、

風が強く気球は上がりそうに無いので、

帰ってきました。

 

 

まだ2時だったので大学の先生が

ガレージセールをしているというので

自転車で出かけました。

15キロほど離れています。

 

 

交差点の信号のたびに

押しボタンを押して

歩行者用信号が変わるのを

待っていると予想以上に

時間がかかり、12キロほど走った所で

ガレージセールの時間に

間に合わなくなり、

帰ることにしました。

 

 

まだまだテキサスは暑く、

熱中症が気になったのですが、

途中で99¢SHOPという所で

涼みながらお水を買い、

休憩を充分にとって

帰ってきました。

 

 

朝のランニング5キロと

自転車往復で25キロほど、

良い運動になりました。

 

 

今日はテレビをつけると

「LOGAN」という

X-MENシリーズの映画を

やっていました。

 

 

日本で見ようとして

タイミングが合わず、

見られなかった映画なので、

見てみたのですが、

なんと台詞が解るのです。

字幕も英語ですが、それも理解

できてとてもうれしく思いました。

 

 

これで12月のスターウォーズは

大丈夫だと思ったのですが、

その後の「プラダを来た悪魔」

を見たら全然解りませんでした。

 

 

まだまだのようです。