マイクロプラスチックって…知っていますか?

 

最近は稲盛和夫さんの

講演を聴いています。
稲盛さんは、大きな会社を

作り上げられましたが、

人間性は小さな会社をしていた時から

変わっておられないそうです。

 

 

 
京都の京セラ本社だと思うのですが、

お寿司屋さんが入居しているそうです。
人づてに聞いた話ですが、稲盛さんは

ここでお昼を食べられた後、

ポイントカードにハンコを

押してもらっているそうです。

 

 

 
稲盛さんが講演CDのなかで

語っておられるお話ですが、

真面目に一生懸命仕事を

しているとだんだん人間性が

高まってくるそうです。

 

 

 

人間性が高まると趣味が変わってくる。
たとえば週刊誌なんかでも、

人の悪口を書いてある文章などは、

読みたくなくなるそうでいわゆる

ゴシップ記事は、意識的に避けてしまう。

 

 

 

野村克也著『野村ノート』に次の記載があります

 

心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

 

この言葉は、ヒンズー教の教え

として記述されていますが
松井秀喜が星陵の山下監督から

送られた言葉として有名ですね
中村俊輔も著書の中で述べている

そうです

 

 

 

眼に入ってくるものは、美しいもの、

すばらしいもの。

当院スタッフもどんどん

変わっていくようです

 

 

 

最初に入ってきたときには
パチンコなんかのギャンブルに

時間を使っていたり
飲みに行くのも、理由なく

惰性でいっていたのが

 

 

 
つきあう友達もだんだん

変わってきて
お互いを高め合ったり、

自分を伸ばしてくれる
人間関係を作ろうとしています。

 

 

 

皆さんはどうですか?

最近の新聞報道で言うと

清原選手のことやSMAP、

ベッキーの不倫なんて情報は、

自分の心の環境汚染で

避けるべきものかも知れませんね。

 

 
そんなことよりも、私には

ショックなことがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000024-zdn_mkt-bus_all

 

 

 

私の大好きなフリースのシャツが、

海の汚染源だったことです。
私は、25年前ある店でLLBeanの

フリース素材のシャツを手に入れました。

 
柔らかく、暖かく、丈夫でデザインが

素晴らしかったのです。

 
それから10年ほどの間にいろいろな

会社が、フリース素材を使って

服を作っています。
ユニクロもその代表例です。

 

 

 

今の私の好きな会社は、Patagoniaです

mont-bellもありました。

 

 

このフリースを洗濯するたびに

マイクロプラスチックが排水されていて

この害は、小さな動物にも及んでいるようです。

 

 

 

これからはフリース素材を

なるべく着ないように…

そして今後買うことは無いです。

 

 

 

スクラブという洗顔や歯磨き粉などにも

含まれているそうなので、

そちらも気をつけたいと思います。

 

 

 

洗顔は石けんで歯磨き粉は「生葉」を

使っているので大丈夫ですね。

 

 

 

意外なことが、地球環境や弱い生物に

迷惑をかけているかもしれません。

 

 

いろんな情報が飛び交い、心が乱されますが

自分を高め、弱い存在を助けていくような

情報に敏感でありたいと思います。
http://www.oa.u-tokyo.ac.jp/learnocean/news/0003.html

 

 

 

未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: Undefined array key 0 in /home/hipupwiper/jukou3.com/public_html/wp-content/themes/jstork19/parts/breadcrumb.php on line 66

Warning: Attempt to read property "parent" on null in /home/hipupwiper/jukou3.com/public_html/wp-content/themes/jstork19/parts/breadcrumb.php on line 67

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/hipupwiper/jukou3.com/public_html/wp-content/themes/jstork19/parts/breadcrumb.php on line 74

Warning: Attempt to read property "cat_name" on null in /home/hipupwiper/jukou3.com/public_html/wp-content/themes/jstork19/parts/breadcrumb.php on line 74