ニューヨーク、ニューヨーク、ニューヨーク

ニューヨークの町を見てきました。

ツアーバスに乗って最初に、

冬の角度の低い太陽を高層ビル群が隠してしまい、

影のある薄暗い町だと感じました。

 

 

しかし、タイムススクエアの広告と

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー、

そしてクルージングで出かけた自由の女神像は

素晴しいものでした。

 

 

最初のアメリカ人は、

ニューヨーク付近に上陸して

最初の冬の寒さにほとんどが

亡くなったと聞きました。

 

 

同時にヨーロッパから彼等が

持ち込んだ病原菌のために

そのあたりに住むインディアン先住民の

ほとんどが亡くなったとも聞きました。

最初の入植はなかなか血なまぐさいものがあります。

 

 

私がニューヨークに到着したのは、

12月24日の午後です。

この日のロックフェラーセンターの

クリスマスツリーが見たいと思っていました。

ホームアローンやダイハードでおなじみの

ニューヨークのクリスマスです。

 

 

同時にニューヨークにも世界を

代表する自然史博物館と

メトロポリタン美術館、

MOMA美術館、

グッゲンハイム美術館と

素晴しい美術館が揃っています。

 

それらがなんと12月24日は午後3時で閉館、

翌12月25日は休日のため閉館と

私の予定はことごとく崩されてしまいました。

 

 

よく調べなかった私が悪いのです。

日本なら休日こそ開けるのにと思いましたが、

元旦なら日本人も休むよね。

そらアメリカ人もクリスマスは休むでしょうと

考えて納得しました。

 

 

しかし、観光バスは動いています。

今回は町探検にしようと考え、

バスでぐるぐると町を回りました。

そして自由の女神像のクルージングにも

行くことができました。

 

 

ニューヨークはとても寒い町です。

私も十分に防寒着を準備していきましたが、

それでも身体はしんしんと冷えてきます。

2階建てバスの屋根が無いところにずっと

座っているだけだったので余計に冷えますね。

 

 

で、困るのがトイレです。

 

 

日本だとこのコンビニにはあるよねと

感じでわかるのですが、ニューヨークには

どこにあるか想像も付きませんでした。

 

感じは京都の河原町あたりに似ているので、

京都なら大丸あるのにと頭で考えましたが、

そんなことはお構いなしにもう我慢ができなくなりました。

 

で、いい人がいますね。そう、今はネット社会
このHPをみて、スターバックスに行けばいいとわかりました。
https://www.pureko.tv/toilet/

 

 

表通りにあるスタバは、

たくさんの人であふれかえっています。

そこで裏道にあるスタバへいくと、

ここがトイレだろうとわかる場所がありました。

でも先に3人並んでいます。

もうギリギリでした。

無言で口を噛みしめてトイレが開くのを

待ちました。

 

 

 

ほんとにギリギリでしたが、

何とか間に合いました。

ニューヨークでは、

トイレに早めに行くことをお勧めします。

 

 

そして、クルージング船に乗り、

自由の女神像へ。午後2時に予約をしているのに

3時になっても乗れません。

 

 

3時30分やっと乗れそうです。

100人乗りの船の98番目に乗る事ができました。

バスツアーに付いているクルージング船は

あまりお勧めしません。

難民船のようでした。

 

 

そして港で1時間以上待ったあげく、

クルージングが1時間続きます。

乗ってすぐにトイレを探しました。

 

 

2つトイレがありましたが、

両方とも壊れています。

信じられます?。

 

 

またもや私の限界が訪れました。

我慢に我慢を重ねてもう限界が来ました。

壊れているトイレとわかっていましたが、

そこを使用させてもらいました。

 

 

私がトイレから出ると、

クルージング船のスタッフが滅茶苦茶に

怒ってきました。

 

 

申し訳なかったのですが、

その後の幸福感と開放感に比べれば

何も怖くはありませんでした。

 

 

それから20分ほどで船は港に到着しました。

大勢がトイレに走って行きましたが、

その先頭を先ほど猛烈に

私に怒っていたスタッフが

猛ダッシュで走っていました。

 

なるほど、そうだったのかと

納得することができました。

 

 

私は今回のニューヨークでの体験から

スターバックスに感謝の心で一杯です。

スターバックス、ありがとう!!

 

寿晃整骨院 総院長 木下広志