ワシントンは政治の町

ワシントンはアメリカ初代大統領の名前です。

しかし16代大統領のアブラハム・リンカーンの方が

アメリカでの優先度が高い方に感じました。

 

 

彼がした功績に奴隷解放があります。

アメリカの歴史の中で

その功績は大いに称えられるのでしょうね。

 

今回、スミソニアン博物館と

平行してアメリカ合衆国議会議事堂を

見学してきました。

 

日本の国会議事堂も訪れたことが無いのに、

アメリカの議事堂が先となりました。

 

アメリカの議会議事堂は「United States Capitol」

と呼ばれていて、少し高台にあり、

ワシントンの町からもよく見える場所にあります。

 

 

アメリカの議会は

上院(Senate)と下院(House)に分かれていて

それぞれ上院100議席と下院が435議席と

なっているそうです。

 

上院は各州から2名、下院は各州の人口比から

配分されるそうで、日本の状況と

そんなに大きくは変わらないように感じます。

 

 

議事堂見学は予約制となっていて、

ネットで予約が可能です。

 

しかし、この寒い12月のクリスマスイブに

来る人も少ないらしく、

予約無しで見ることも

全く可能だったと思います。

 

3月から10月は大変なので予約するようにと

書いたブログもありました。

 

 

議事堂内には、

一つずつ各州から寄贈された彫像があり、

テキサスの住民としては

テキサス州の彫像を探しました。

 

 

正直に言うと見学のツアーに参加したときに

ガイドさんが見学者の出身州を聞いていたので、

私も調子に乗って「テキサース」と

大声で叫んで教えてもらいました。

 

 

最新のターミネーターのワンシーンで、

映画の設定がテキサス州になっていて、

シュワちゃんがたくさんの銃を

用意していたことに、

主人公が「何で?」と質問したところ、

シュワちゃんは「This is The TEXAS!!」と

答えていました。

 

テキサスの映画館で見ていたので

周りの人がゲラゲラ笑っていました。

 

なにか、アメリカ人の感覚の中にテキサスは、

独特の感覚があるのかもしれません。

 

ガンダムでもテキサスコロニーという、

ソーラーシステムの故障のために

乾燥してしまったコロニーがありましたね。

 

 

さて、議事堂の後は、

あの有名なタワーにも登ってきました。

 

 

ワシントンモニュメントです。

私の大好きな映画、

フォレストガンプでも出てきます。

 

モニュメントよりも高い建物を

ワシントンでは建ててはいけないことに

なっていて、景色も大変素晴しかったです。

 

 

続いて、リンカーンメモリアル、

ジェファーソンメモリアル、

マーティン・ルーサー・キングJrメモリアルと

順番に見て回りました。

 

マーティン・ルーサーキングJrと

宗教改革のマルティン・ルターって

全く同じ名前なのだそうで

ちょっと驚いたと同時に、

 

 

マーティンという名前の人がとても多くて、

そういえばバックトゥザフューチャーの

主人公もマーティンだったことを

思い出しました。

 

 

この名前は聖書からの名前で

聖書を書いた人達の名前を

みんな自分の名前にしているようです。

 

寿晃整骨院 総院長 木下広志