自由って何でしょう。 幸せって何でしょう

皆さんは、ショウシャンクの空に

(The Shawshank Redemption)

という映画をご存知でしょうか

知り合いの整形外科医の先生が

褒めておられたので先日、

初めて見ました

 

 

私の好きな俳優にトムハンクス

がいますが、彼の映画

「フォレストガンプ」や

これまた大好きな

キアヌリーブス主演の

「スピード」と同時期の映画だそうです

 

 

主演のアンディは、ティムロビンス

(あのトップガンでマーリンだった男)

 

 

相棒のレッドは、あの名優

モーガンフリーマンです。

彼の印象は、完璧無比な男

今回の映画では少しばかり

気弱なところに違和感がありました

 

 

アンディは、奥さんとその愛人を

殺した罪により、終身刑を言い渡されます

 

そして10年、20年と

刑務所で服役するのですが、

もともと才能のある銀行マンなので

刑務官たちに税務相談や

資産運用で重用されます

 

 

そんな中で、新しい囚人が

収監されます。

彼はトミーといいます

トミーは無学でコソ泥を

しては捕まってしまいます

 

 

アンディは、彼に勉強を教え、

ぎりぎりで高校卒業資格試験

に合格させます

 

 

ある時、トミーはアンディの罪

について、詳細を知ります

事件の真相について知っている事

をアンディに話をします

 

 

今後は、とてもショッキングな

ストーリー展開です

ぜひ一度、見てください

 

 

主役については、トムクルーズ、

レッド役にはハリソンフォード、

トミーにはブラッドピット

の話があったようです

その配役ならまた違った

印象があったかもしれませんね

 

 

この映画では、50年ほど

終身刑で収監された老人が

仮釈放され、社会に溶け込めず、

自殺してしまいます

 

 

刑務所という空間が

人間にどんな影響を与えるか…

最後に主人公は、幸せな

暮らしをするのですが…

 

 

幸せな暮らしって

どんな暮らしなのか

私たちの暮らしと、

刑務所の暮らしは

どんな違いなのか…

そんなことを考えながら、

この映画にはまってしまいました

 
笑い話で、南の島に橋を

架ける日本人の話があります

現地の人たちにも

協力してもらって、橋を架けます

でも、南の島の人たちは、

怠け者で働くことが大嫌いです

 

 

日本人は言います

日本人:もっと働いて、給料を稼ぎたいと思わないか?

 

 

彼らは言います

南の島の人:稼いでどうするんです

 

 

日本人:お金を貯めて南の島

でゆっくりするんだ

 

 

南の島の人:親方、それなら

私たちは、いま

南の島でゆっくり

しているところですぜ

未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Warning: Undefined array key 0 in /home/hipupwiper/jukou3.com/public_html/wp-content/themes/jstork19/parts/breadcrumb.php on line 66

Warning: Attempt to read property "parent" on null in /home/hipupwiper/jukou3.com/public_html/wp-content/themes/jstork19/parts/breadcrumb.php on line 67

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/hipupwiper/jukou3.com/public_html/wp-content/themes/jstork19/parts/breadcrumb.php on line 74

Warning: Attempt to read property "cat_name" on null in /home/hipupwiper/jukou3.com/public_html/wp-content/themes/jstork19/parts/breadcrumb.php on line 74