グランドキャニオン Part.2

グランドキャニオンの周りには、

見所がたくさんあって

今日は、アンテロープキャニオンと

ホースシューベンドという場所を

見てきました。

 

アンテロープキャニオンは、

今も増水すると水で埋まってしまう

とても奇妙で美しい場所です。

 

 

ここで撮った写真は

普通のスマートフォンで取っても

とてもクオリティの高い写真になります。

 

 

地上から階段を伝って降りていき、

地下にある場所の空に向かって

開いた空間から差し込む光が

壁の曲線を浮かび上がらせます。

自然の作った彫刻は見る人の感性で

いろんなものに見えます。

 

 

ここのシンボルマークになっている

女性の横顔に見える場所は、

ずーっと見ていたい気がしました。

 

 

出光のマークももしかしたら

影響を受けているのかな?

 

 

 

さて、ホテルを朝5時に出発、

グランドキャニオンを

ぐるっと回り込むように

バスは進みます。

 

 

 

今回は60人乗りで

トイレも付いているので

安心です。

 

 

やはり4時間くらいのバスの旅、

疲れるなぁ~と思いつつ、

来て良かったと心から思いました。

 

 

アンテロープは見たときよりも

写真で見た方が美しく感じます。

6年ほど前には増水して激流が

流れ込んだようですが、

何千年も前からそうやって

作られてきたのでしょうね。

奇跡の場所だと思います。

 

 

 

その次は、ホースシューベンド。

馬の蹄鉄のようにコロラド川が

岩をぐるっとU字型にまわっています。

 

 

この場所はその景観と私の立ち位置が近く、

大きさというか、逆に

自分の小ささを感じました。

 

 

自然というものに人間は

叶うはずが無いと実感しました。

 

 

崖の端に座り込んで風景を

じーっとしばらく見つめていました。

 

 

今回は写真多め、

文字少なめでお送りしました。